HOME > 湖洛ブログ > ウイスキーのお話☆

湖洛ブログ

< 今夜も湖洛で。  |  一覧へ戻る  |  料金改定について >

ウイスキーのお話☆

湖洛ゆうたです。

皆さんウイスキーは好きですか??え?俺も好きっすよ!?

去年「山崎」が国産ウイスキー初となる、「ワールドウイスキーバイブル」のトップを獲得しました。
世界一ですよ?世界には何千種類もあります。その中でトップをとるってとてつもなくすごい事ですよ!「山崎シェリーカスク2013」。興味のある方は調べてみてください。ちなみに、うちにも世界一が一本ありますけど何か?笑。飲みたい方は来てください☆

朝ドラ効果で絶大人気、そしてウイスキーに創業者の名前が使われているニッカウイスキー「竹鶴」も現在生産が追い付かず注文に対応しきれない状況が続いています。休日返上、早出残業をしてフル稼働対応をしているようです!竹鶴もまだ在庫はありますので是非!!


ところでみなさんはサントリーのウイスキーが4月から値上がりするのをご存知でしょうか?
輸入品に関しては円安の影響で色々の値段が上がるのはうちらでも割と簡単にわかるのですが、山崎をはじめとした国産ウイスキーも対象になっています。これはおかしい。そう感じる方もいると思います。確かに原料の麦芽やコーンも値上がりはします。しかし、国産の場合には規定はないのですがウイスキーというのは「概ね6年以上の熟成が必要とされる」んです。ましてや年代物となれば10年、20年前の麦芽を使っているという事になります。もう鋭い方はお気づきだと思います。「だったら値上げは最低でも6年後でいいじゃないか」と。ウイスキーブームや円安を逆手に取った利益獲得策にも感じます。この、「国産ウイスキー値上げ」が疑問視されている中決定しましたのでお知らせします。

すべてではないんですが、うちに置いてあるウイスキーも対象になっています!それがこちら

シングルモルト山崎
シングルモルト山崎12年
シングルモルト白州
シングルモルト白州12年

になります。全39品目あるみたいなので18年物等も上がっちゃうんですかね?ちなみに約8%~20%もあがるらしいです、、、消費者にとっては厳しくなりますが、それだけの価値があると納得するようになりそうですね。

以上、ウイスキーニュースを長々と読んで頂きありがとうございました☆

< 今夜も湖洛で。  |  一覧へ戻る  |  料金改定について >

このページのトップへ